サスティナビリティーな考え方。

こんばんは!長内です。

 

 

青森生まれねぶた祭り育ち、訛ってるやつは大体友達。

 

 

テレビもねぇ。ラジオもねぇ。

 

 

で御馴染みの超ローカルな故郷を離れて約十年になります。。。

 

 

 

 

 

関東に来てからは極端に自然に触れる機会は少なくなりました。

 

 

 

が。

 

ROSSOに勤めてからは毎年の草むしりや庭づくり、畑づくりで土や植物に触れる機会は増え、、、

 

 

 

image

 

 

 

オラこんな村嫌だー。と

田舎が嫌で関東に飛び出した少年としては、、、

 

 

 

暑い中、汗かいて、蚊にも刺されて、、、手も靴も汚して、、、

 

 

 

 

正直なところ嫌だった庭仕事。

 

 

そんな庭仕事も今年で六年目。

 

 

 

いつからか

 

 

 

『土に触れる事でストレス等のマイナスなエネルギーをアース(放電)してリフレッシュしている』

 

と感じるようになりました。

 

 

 

 

気付けば長内勇人の趣味は『アウトドア』

 

普段感じる事の出来ない大自然の中に身を置く事がストレス発散になってて

 

自然から良いエネルギーをもらってくる。

 

 

image

 

image

 

 

少ない連休をみつけては仲間とキャンプに出かけるようになりました。

 

 

 

ROSSOで働くようになって

わかった自然の良さ。

出会った趣味。

 

 

 

 

こうしてプライベートでも自然が好きになると「オーガニックコスメ」を扱うこと自体が楽しくなります。

 

 

・植物の力で地肌や髪の悩みを改善していく「ドラゴンヘッドスパ」

 

 

・これからスタートする予定の超本格的な育毛コースも植物由来成分。

 

 

 

僕が土に触れる事、自然に触れる事でリフレッシュするのと一緒で

 

 

 

植物のチカラを心から実感するようになりました。

 

それと同時にオーガニックの扱いに対して美容師としてのジレンマも感じるようにもなりました。

 

 

オーガニックサロンとはいえパーマやカラーリングもする。

 

大きいダメージのある髪にはオーガニックコスメじゃ補えない部分もあったり。

 

オーガニックカラーだけじゃ表現出来ないデザイン性もあったりと、、、

 

 

そんな中で出会ったのが、、、

 

『サスティナビリティー』

 

と会う考え方。

 

 

 

ロ (Lo)=Lifestyle of
ハ(Ha)=Health and
ス (S)=Sustainability

 

ロハスのスの部分の言葉になりますが、、、

 

「今が良ければいい」のではなく、将来に渡って、良い社会と自然環境を保ち続けることを目指した取り組みなどで使われます。

 

 

 

ダウンロード

 

ROSSO×吉川千明対談。

 

image

 

「美容師のあるべきすがたとは?」

 

 

 

 

代表と吉川千明さんとの対談の中で、、、

 

キーワードになったサスティナビリティー。

 

 

対談記事の中に吉川先生の言葉で、、、

 

『オーガニックもどんどん進化して良いものも出てきています。ただ100%オーガニックにこだわると息苦しくなることってある。綺麗になりたいという願望こそ健康的だし、それを叶えてあげるのが美容師さんだから』

 

とありました。

 

 

本当の意味でお客様と長く付き合う為に

 

プロの目で見極めたケミカル製品も探してきました。

 

『今がよければ良い』という考え方で選ぶオーガニックは、、、

 

 

ファッションやステータスに流行りになってしまいます。

 

 

スタンダードとしてロハスなライフスタイルを提案する為に、、、

 

オーガニックとケミカルを見極めて一人一人に合ったものをご提案できる美容師で居たいとおもいます。

 

 

 

Hayato Osanai

 

 

ROSSO Hayama 葉山本店

 

住所 神奈川県横須賀市湘南国際村1-1-1
電話番号 046-876-6622
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日

ROSSO Sajima 湘南佐島店

住所 神奈川県横須賀市佐島の丘1-8-2
電話番号 046-876-9680
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1XhnjDh