「美容師のあるべき姿とは?」対談記事を読んで改めて考えてみた。

こんにちは。代表です。

 

 

 

先日、光栄にも受けさせて頂いた取材↓

 

 

美容家・吉川千明先生とROSSO【過去記事】

 

 

から間もなくして、紙面が出来上がり届きましたー。

 

 

 

image

 

 

今回のWWDビューティーのテーマは

 

 

【美容師137人が選ぶ人気アイテム】とな・・・。

 

 

 

 

さて、ぺらりぺらりとページをめくると

 

 

 

image

 

 

「おー。いたいた。」

 

 

 

しかし、まあ

 

ライターさんの「まとめ力」ってすごいですね・・・。

 

先生と楽しく会話のキャッチボールをさせてもらっていただけなのに、ちゃんと重要なところを抜粋してくれている!

 

 

 

 

「ナチュラルで心豊かな暮らしをプロデュースできるサロン」

 

 

まさにこのワードが理想にドンピシャ過ぎて、嬉しかったです。

 

 

 

全国23万件ある美容室のうち、1%でも変われば、美容の世界が変わるかもしれない。

 

小さな希望の光が見えてきましたね。

 

 

 

新しいムーブメントというか、いやこれが本来、あるべき姿なのでしょうが。

 

 

 

「美容師」の「美容」は、「容姿を美しくすること」

 

 

と美容学校では習うのですが

 

実は「パーマやヘアカラー」などのケミカルダメージや「適切でないカットの仕方」などで髪を傷めつけることを繰り返していて、「容姿は美しくなって感じてはいるものの、素材は傷つけている」のが現状であったりする。

 

 

 

 

「美容師」の「師」は、「士」と違う

 

「士」-男子。特に、学問・道徳を修めた男子についていう。
「師」-技術・技芸などを表す語に付けて、その道の専門家であることを表す。

 

 

 

 

 

 

本来、容姿を美しくする専門家でありながら、実は「髪を傷める専門家」になっている現状・・・。

 

 

やはり、ここは原点に返ってもう一度美容師とはなんなのか?

 

そこを明確に舵取りしていきたいですね。

 

 

 

 

目指すは真意の「美容師」

 

「容姿を美しく保てるように、内側から素材の美しさを引き出す専門家でありたい」

 

そう思えた対談記事でした。

 

 

良かったら、手にとって読んでみてくださいね。

 

 

 

では。

 

 

 

スクリーンショット 2016-06-24 17.24.23

 

 

 

 

ROSSO Hayama 葉山本店

住所 神奈川県横須賀市湘南国際村1-1-1
電話番号 046-876-6622
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日

ROSSO Sajima 湘南佐島店

住所 神奈川県横須賀市佐島の丘1-8-2
電話番号 046-876-9680
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1XhnjDh