美容家・吉川千明先生とROSSO。夢の対談が実現!! 【ROSSO×吉川千明】
皆様。こんにちは。ROSSO代表の山本です。
昨日、オーガニックビューティーの第一人者と称される
あの《吉川千明先生》と夢のような対談をROSSO Hayamaにて行いました。
なんとも、そんな著名なお方がこんな山の中に!?
とビックリな訳なのですが・・・
WWD JAPANって聞いたことありますか?
1910年、フェアチャイルド出版がメンズ・ファッション日刊紙「デイリー・トレード・レコード」の付録として創刊したのが「WWD(Women’s Wear Daily)」です。編集部を構えるニューヨークの情勢はもちろん、ミラノやパリに支局を持ち、キーパーソンとの緊密なネットワークを駆使して、ワールドワイドなファッションに関する情報を収集。素材からメーカー、小売りまで、デザイナーやラグジュアリー・ブランドの動向も網羅して、日々、新しい情報を発信しています。時代性を反映した切り口の企画や、批判精神に富むジャーナルは常に話題となり、まさに世界のファッション業界人の必読書であり、その影響力は業界随一です。
(抜粋:WWD.com)
きっと見たことあるよ!見てるよ!という感度の高い方も多いかと思いますが、とても歴史も長い有名なファッション通信です。
その中で、今回、吉川千明先生のプロジェクトの一環として
【美容家・吉川千明のgreen salonプロジェクト】という企画が生まれ、以前一度お会いしたこともあって
なんと、その第一弾をROSSOに!
と恐れ多くも、吉川千明先生が私達を選んでくださったのでした。
こちらは一年半ほど前、初めて先生とお会いしたときの僕のブログです。(クリックで詳細ご覧になれます)
この時は、Trilogy(ニュージーランドのオーガニックコスメブランド)さんのご紹介で、こんな面白いヘアサロンがあるらしいということで、わざわざ代官山から葉山へ来てくださいました・・・。
美容家:吉川千明についてのPlofile
美容家・オーガニックスペシャリスト
自然や植物の力に着眼し、オーガニックコスメやスキンケア、漢方、食に至るまでライフスタイル全般を提案する。2008年には、オーガニックコスメ、ナチュラルコスメのPRルーム「ビオ代官山」をオープン。11年から女性のための保健室「さくら治療院」を主宰。オーガニックビューティーの第一人者として、執筆活動も行い、数多く本も出版している。
吉川千明先生は今何をしようとしているのか!?
さて、このgreen salonプロジェクトですが、吉川千明先生は何をなさろうとお考えなのか?
平たく言ってしまえば、もっとオーガニック・ナチュラルコスメを扱うヘアサロンを増やすことを目的に、多面的にアプローチしていこうという取り組みなのですが、ただ販売をするという捉え方ではなく、サロンに来店された方がもっと、オーガニックのマインドに触れる場としての環境づくりを推進していこうという動きです。
ORGANIC オーガニックを広げたい
WOMEN’S HEALTH 女性の健康をサポートしたい
EDUCATION 若い人のサポートをしたい
この三つを柱にgreen salonプロジェクトを広めていきたいと先生はお考えのようで・・・
「お客様にヘアスタイルだけでなく、私らしいオーガニックなライフスタイルを提案していきたい」と考えているROSSOのコンセプトと完全に合致しているところから、第一弾を東京ではなく、辺鄙な山の中にあるROSSOを選んでくださったのでした。
やはり、オーガニックスペシャリストの先生のお話しすることの一つ一つに感銘を受けました。
先生の掲げる健康というものはお客様の体の健康状態だけではなく、美容師の健康寿命のお話や、経営の健康についてのお話も聞くことができました。
【うちのサロンはオーガニック売ってます】っていうのではなくて、流行やステータスでもない【オーガニックやナチュラルな生き方を自分らしくスタンダードにすること】が重要で、そこに集まるお客様のライフスタイルをプロデュースしていくことの使命感というか、美容師としてのあり方みたいなものを考えさせられました。
また、僕らのように、まだまだ小さな規模のヘアサロンでも「健康的な髪を維持するためのコンセプト」なるものがありまして、ROSSOスタッフは皆、同じベクトルで仕事をしている。
そんな、毎日悩みながらやってきたことを
「うんうん。素晴らしいね」って聞いてくださることが
何よりも嬉しかったです。
あ、ROSSOでやっていることって、あながち間違ってなかったんだな・・・・
っていうね。
先生が始めようとしているgreen salonプロジェクトに、ぴったり合っているかどうかはわかりませんが、吉川千明先生の「想い」を、しかと受け止めた気持ちです。
こんなこと書くと、またやいのやいの言われそうですが、美容界ってまだまだシガラミだらけなんですよね。
ディーラーさんがいて、メーカーがあって、美容師がいて、お客様がいる。
ひとつの美容室の経営に関わる色々な立場のビジネスが動いていて、みんなそれぞれに良い想いしたいもんだから、やってることが滅茶苦茶だったりする。
一番に考えるべきはエンドユーザーである、美容室に来店してくださるお客様のことを考えなければいけないのにね。
売れそうなものや新しいものを売るという商売は、僕らROSSOの考えるスタンダードではなくて
使うお客様が健康的になれて、豊かな気持ちで暮らせるものを売りたくて、それでいてそれらは僕らが選んだものだけをお勧めしていきたいのです。
それらはプロフェッショナルとして、きちんと見極めたものだけね。
そんな風な【美容室の想い】とか【美容師のプライド】みたいなものが、プロダクトの販売においても重要視されていくと、自然とナチュラルなものやオーガニックといった分野に、勝手に行き着くんじゃないかな?って思っています。
そういったマインドの美容師が増えていくことこそが
green salon project なんじゃないかな?
って勝手に思いました。
間違ってたらごめんなさい(笑)
対談後、先生とWWDの皆様をお連れして、葉山の食財を使った【葉山料理】を提供している
SOLISさんへ(クリックでリンクへジャンプします)
先生も喜んでくださってたかな?
ここはいつ誰と来ても、最高なおもてなしをしてくれます。
WWDの紙面が出来上がったら、またアップしたいと思います。
一先ず、ご報告まで~。
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