「髪のダメージ」自分の髪の状態がどのくらいなのか?把握してますか?

ROSSO Sajimaの長井です

 

 

 

自分が今どのくらいのダメージがあるのか気にしたことはありますか?

 

 

スクリーンショット 2017-09-13 19.15.13

 

 

 

 

自分では意外と気づかないうちにダメージを受けていることがあります

 

 

 

実際ダメージを受けた髪の毛はどうなるのか?を今回はお話ししたいと思います

 

 

 

 

ダメージを受けた髪はどうなるの?

 

 

大体ですが、髪のダメージレベルが5段階あります

 

 

 

まずダメージレベル1

 

 

 

スクリーンショット 2017-09-13 16.55.58

 

 

 

キューティクルが整っていて、ツヤがあり、髪もサラサラ

 

 

 

ダメージはほぼ無い状態ですね

 

 

 

この状態を維持できたら最高です

 

 

 

まあ普通に生活する上でかなり厳しいですが(^^;

 

 

 

ですが今の時代、カラーをする方がほとんどなので、この状態を維持することはかなり難しいかと思います

 

 

 

スクリーンショット 2017-09-13 16.56.18

 

 

レベル2の状態は、少しだけパサつきが出てきます

 

 

 

キューティクルが浮き始め、手触りに変化が出ます

 

 

 

この状態であればまだ髪は綺麗です

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-09-13 16.56.32

 

 

ダメージレベル3になると、髪の乾燥が出始め、キューティクルの損傷が目立ち始めます

 

 

 

髪の手触りも少し悪くなってきます

 

 

このあたりから髪の手触りが自分でも悪くなっているのがわかると思います

 

 

 

僕もお客様にサロンでの髪のケアやホームケアなどをオススメする状態です

 

 

 

スクリーンショット 2017-09-13 16.56.44

 

 

 

レベル4にもなると、キューティクルが剥がれ落ち、髪の内部のタンパク質も流れています

 

 

 

パーマはかけてもしっかりとかからず、カラーの色持ちも悪くなります

 

 

 

髪も引っかかり、かなり扱いづらくなるでしょう

 

 

 

スクリーンショット 2017-09-13 16.57.00

 

 

 

ここまでダメージが出てしまうと、どうしようもないです、、

 

 

 

人形の毛みたいになっています

 

 

 

この状態になってしまったらカットしたほうがいいかもしれません、、、

 

 

 

 

簡単にご説明しましたが、皆さんはどのくらいのダメージレベルでしたか?

 

 

 

 

もしわからないという方は、担当のスタイリストに相談してみてください!

 

 

 

必ず髪質にあったケアの方法をご提案してくれると思います^ ^

 

 

 

 

 

 

髪は切れ、手触りも悪くなり、ツヤ感も無くなる、、、

 

 

 

 

髪が痛むことでいいことは何1つないです

 

 

 

 

 

そうなる前に

 

 

 

 

ROSSOで一緒に綺麗な髪を維持できるよう頑張っていきましょう^ ^

 

 

 

HIDEAKI NAGAI

 

 

 

 

ROSSO Hayama 葉山本店

住所 神奈川県横須賀市湘南国際村1-1-1
電話番号 046-876-6622
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場 7台

ROSSO Sajima 湘南佐島店

住所 神奈川県横須賀市佐島の丘1-8-2
電話番号 046-876-9680
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場 7台

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1XhnjDh