今更だけど、、、シリコーンについての考え方。

こんにちは!

 

 

 

シリコーンの話を少し

 

 

最近は聞かなくなったけど、、

 

ノンシリコンのヘアケア製品が沢山発売されると同時に爆発的に売れていました。

 

 

 

 

シリコーン=悪

 

 

みたいな印象があったと思います、、、

 

 

 

結果的にシリコーンとは

 

人体に吸収もされない、残留もしない。

無害な成分なのです。

「口に入れても大丈夫!!」

食品と一緒に体内に摂取したとしても、吸収される事無く排出される為、人体に悪くも良くもないんです。

 

 

 

例えば


Coffeeの豆

 

 

image

 

 

どんなCoffeeの豆であろうと、飛行機に乗って日本にやってきます。

 

 

オーガニックコーヒーだって、飛行機で輸送する前にシリコーンでコーティングしないと気圧で破裂してしまいます。

 

 

挽きたてのCoffeeの香りを楽しむには必ず必要なんです。
他にも医薬品や、調理器具にも使われたりと、普段の生活の中で沢山見つける事ができます。

 

 

 

ヘアケア製品では、主にシリコーンオイル。

 

 

良く言われるのが、

  • 毛穴のつまりの原因になる。
  • 頭皮や地肌にダメージを与える。
  • 抜け毛やかゆみの原因になる。
  • パーマやカラーリング、トリートメント成分の邪魔をする。

 

 

 

ですが、、、

 

 

これらのマイナスイメージは全て間違いで、、、

 

 

毒性の、効果というものがゼロに近く、残留する性質もほぼ無い為に

 

 

毛穴にもつまらなければ、抜け毛の原因にもなりません。

 

 

ノンシリコンが売れる時代だから

 

シリコーン自体を悪者にして

 

新しいものを沢山売ろうという企業側の考えが生み出した間違った解釈なんです。

 

 

ダメージがある髪や、乾燥毛には効果を抜群に発揮してくれる成分ですので、、、

 

 

ROSSOでも、オーガニックサロンとはいえ、シリコーンの配合されたシャンプーやトリートメントも数種類取り扱いしております。

 

image


代表的なのが、oiシリーズ。

 

 

 

イメージとしては、、、

 

シリコンシャンプー=しっとり

 

ノンシリコンシャンプー=ふんわり

 

洗い上がりや、使用感が違うので、髪質やヘアスタイル、ライフスタイルに合わせて選ぶのが一番だと思います。

 

 

成分内容も大事だけど、、、

 

 

香りや、開発の背景等。

 

 

本当に自分に合うものを、、、

 

 

 

担当のスタイリストや、シャンプーしてくれるアシスタントと一緒に考えましょう!

 

 

 

相談お待ちしております。

 

 

 

Hayato Osanai

 

 

ROSSO Hayama 葉山本店

住所 神奈川県横須賀市湘南国際村1-1-1
電話番号 046-876-6622
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日

ROSSO Sajima 湘南佐島店

住所 神奈川県横須賀市佐島の丘1-8-2
電話番号 046-876-9680
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1XhnjDh