ROSSO代表《山本涼馬》の公式ウェブメディアです。横須賀・葉山エリアならではのライフスタイルを記事にしています。

ROSSOスタッフによる最新のブログ投稿

STAFF BLOG

IMG_3175
2017年04月23日

Earth Day Tokyo × ROSSO Hayama / Sajima

  こんにちは。 佐島店アシスタントの岡です。     皆さん 【アースデイ】 って知っていますか?       毎年10万人以上が集う、市民による日本最大級の地球フェスティバル アースデイ東京   2017年も代々木公園で開催!!!   160もの出店ブースがあり 今回僕はROSSOでお馴染みのジョンマスターさんのブースにて ジョンマスターオーガニックの製品を使って子供達にスタイリングやアレンジなどをしてきました。     会場に入ると人が多すぎてびっくり!!!     会場も広すぎて迷子になりましたが   無事ジョンマスターのブースへ     すでにたくさんのキッズ達が!!!     僕が担当の時間は13:00〜17:00まで   天気も良くたくさんのキッズ達が来てくれました!!!   スタイルの写真を撮る事も忘れるくらい真剣に、、 何枚か撮ったので見て下さい。   くるりんぱをしてピンでとめるだけ すごく簡単なのでオススメです。       これもくるりんぱです。今日はくるりんぱしかしてません(笑) くるりんぱして編み込みをしてるだけなのに ”お花”のおかげでいい感じに見えますね。助かりました。     そしてこの日の為に練習をしたエルサ (アナと雪の女王) くるりんぱばかりしていてすっかり忘れてて最後の最後に出来ました。   孫と遊びに来ていたおじいちゃん   孫の変わった姿を見てすごく喜んでくれました。   皆さんに喜んで頂けるように これからも頑張りたいと思います!!!…

IMG_5773
2017年04月21日

「Neo Liscio 」ネオリシオ 今までにない手触りを実現したストレート剤  ROSSOに導入!

やわらか、つややか、カラーも楽しめるストレート剤     今までの縮毛矯正やストレートパーマによって受ける熱ダメージ   それらの根本的解決策はありませんでした   縮毛矯正すると髪が硬くなる、ツヤがなくなる、カラーの色が沈むなど   お客様も縮毛矯正に対する不安があると思います   ですがこのネオリシオ   従来のストレート剤とは全く違います!   もう手触りは柔らかくなり、ツヤも驚くほど出ます!   今までのストレート剤と何が違うのか??詳しくご説明したいと思います^ ^   ストレート化の熱ダメージの鍵を握る「変性体」「凝集体」に注目     毛髪に熱と還元剤を加えると、ストレート化するとともに、熱ダメージが発生します   タンパク質サイエンスの視点から見ると、タンパク質に熱と還元剤を加えると、変性体を経て凝集体へと変化するといった感じです     ちょっと難しいですよね^^;   簡単に説明すると、目玉焼きに例えるとわかりやすいかなと   卵も髪も同じタンパク質です   卵をフライパンで熱すると固くなりますよね   髪も同じで、髪の毛も熱によるダメージなどで内部のタンパク質が固くなってしまいます   その固くなる変化がタンパク質変性と言います   熱凝集を抑制する「NAcグルコサミン」を発見   ミルボンはタンパク質を変性体でとどめ、熱凝集を抑制する手段を見つけ出しました 髪の毛が熱によって固くなるのを防ぐ方法ですね   それが「NAcグルコサミン」です   構造変化をストップさせる働きがあり、これによって柔らかい質感をストレートで再現できるようになりました   ミルボン独自の「ソフトプロテイン理論」   タンパク質を変性体にとどめるNAcグルコサミンを第一剤に配合したネオリシオで施術した場合、毛髪のコルテックス細胞の変化が少ないことが確認できました   熱ダメージを抑えながらクセを伸ばすことが可能となったのです!  …

IMG_8079
2017年04月15日

スイートオレンジの精油でストレス発散とリフレッシュ

こんにちは長内です。     こちらのパネル。             頭皮改善のヘッドスパに欠かせないマッサージオイル。         コンプレックス5         の内容成分であるオレンジとラヴェンダーの精油が     ・血行促進を10倍に促す。 ・シャンプーの効果を高めてくれる       という素晴らしい効果を秘めているのですが、、、、     実は、、、     マッサージオイルの効果とは別に       【アロマテラピー】としてのオレンジの精油の素晴らしい効果をご紹介。       というのも、、、     佐島店で       最近不調だったアロマディフューザーが復活しまして、、、       オレンジの香りを何時もより多めに噴霧してるのですが、、、  …

IMG_6009
2017年04月07日

毎日にこだわりたい。J.R.WATKINS「DISH SOAP]

      ミニトマトを育て始めました◎             とあるお客様。   家族で食べる野菜は、農薬、化学肥料を使わず、ほとんど自分で育ててる。       そう教えてくれた女性は全くの素人で、気取らず、無理せず、自分のペースでナチュラルに暮らす方でした。           本来であれば、野菜や穀物はもちろん、お肉も。   自分の手で育てて、摘み取り、有難く頂いてきたものですが。   それは、なかなか難しいものですね。       できる範囲でナチュラルに生きる。     とても素敵なことだなぁと思いました。     ミニトマトを栽培するなんてほんの些細なことですが、   植物も生きているのだということ、その命を頂くということを、   忘れないように育てて、頂いていけたらなぁと思います。           いつもは残り物やあり合わせでざっと用意したものを食べてるのですが、   極々たまに朝から火を使ってお弁当を作ったりしています。         こんなお弁当初級者にとってはミニトマトはなくてはならない存在!(彩り、栄養価etc.  …

IMG_5427
2017年04月06日

『湿気で広がる髪の毛』梅雨時期の対策とは?

最近やっと暖かくなり、過ごしやすい陽気になってきました       春ですね〜 (花粉がなければもっと最高なんですが)     そんな春のちょうどいい時期もあっという間にジメジメした季節へと変わってしまいます               本当にあっという間、、、       梅雨時期最大の敵といえば     「湿気」                 「髪はまとまらないし広がってしまうし、、どうしたらいいの!」って感じですよね     これらの原因にはいくつかの理由があります       雨の日にスタイルがうまく決まらない原因     雨の日に髪が広がってしまうのは、湿気で毛髪内部の水分量が増えるのが原因 クセ毛はもともと水分を吸収しやすい上に、髪の表面に凹凸があるので、梅雨時期になると湿気により髪が必要以上に水分を吸収してしまうのです (髪の水分量は直毛が13%、くせ毛は8%と言われています) これにより髪が膨らんで広がってしまったり、くせ毛が酷くなってしまいます そこで、重要になってくるのが髪の水分バランスです 水分バランスをうまくコントロールするのが、雨に負けない髪を作ることができます 髪の水分バランスはどのようにコントロールするのか?   まずは髪をコーティングしてあげることが大事!     髪にダメージがある方は特にキューティクルをコーティングすることによって、水分が外に流れにくくなり、外からも余計に水分を吸収してしまうのも防いでくれます  …