ROSSOのこだわり

IMG_5825
2017年05月05日

「NeoLiscio」ネオリシオ これから縮毛する方にかなりおすすめです!

  ROSSO Sajima 副店長の長井です!     最近縮毛矯正やストレートパーマをされるお客様が増えてきました   湿気が徐々に増えてきていますからね     今月から新たに導入し、以前ブログにてご紹介した「ネオリシオ」 長井ブログ 「Neo Liscio 」ネオリシオ 今までにない手触りを実現したストレート剤  ROSSOに導入!         反響もよく、仕上がりの良さからお客様から喜びの声をいただいております       ネオリシオは柔らかい質感、今までにない手触りに仕上がります     もう何名かネオリシオを使用して縮毛矯正をかけていますが、     僕自身も本当にいい仕上がりに驚いています^ ^       例えば今回、ネオリシオで縮毛矯正をされたお客様のS様     まずはbeforeのお写真がこちら           表面のうねり、ネープが特にクセが強く感じます       ネープは特にクセが強いです     2ヶ月ほど前にカラーをされており、毛先の色は少し抜けていて9Lv〜10Lvの明るさ     縮毛部分が毛先10cm残っています  …

IMG_5500
2017年02月16日

美容師が読む本屋大賞「羊と鋼の森」感想

  美容師やってますけど     今日は本の話です。   2016年本屋大賞となりました「羊と鋼の森」       本屋大賞とは   書店員の投票だけで選ばれる賞です。 「本屋大賞」は、新刊書の書店(オンライン書店も含みます)で働く書店員の投票で決定するものです。過去一年の間、書店員自身が自分で読んで「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本を選び投票します。     つまり、   本好きさんが選ぶ本好きさんのための本!!           「羊と鋼の森」   可愛い表紙に羊が一匹、羊が二匹、、譜面のようなものも。       そう、これはピアノの話。   しかも調律師のお話。         調律師ってどんなことをする仕事か知っていますか?   正直全く知らなかった。   私が佐島の丘でピアノを習っている先生は調律師さんをしています。 調律工房おとらぼhttp://www.440creation.jp/   そのおかげで最低限の知識はあったものの、やはり未知の世界には違いありませんでした。         音楽の世界の職人の世界   音楽の世界、一見煌びやかで芸術性の高い世界ですが。 調律師は、まさに職人。   私達美容師も職人。…

IMG_4951
2017年01月13日

湘南佐島でする成人式着付け。

成人式おつかれさまでした。   今年はかわいいお二人の着付けをさせていただきました。   ヘアメイク、着付け、と長い時間おつかれさまでした。 そして、ありがとうございました。       いやはや、艶やかでしたねぇ。   やっぱり着物って特別!       大好きな着物のお仕事ができて幸せだなぁ。と思いました。   何より喜んでいたのは本人よりもお母様!!         それぞれのお母様がうるうるされて、私も嬉しさでいっぱでした。             生きた着物を残したい       成人式の思い出を聞くと苦しかった。とか、バスタオルを巻かれた。とか、 色々と面白いお話を聞きます。   やはり撮影がメインになってきたからか、着物の着付け方もだいぶ撮影用になってきたように感じます。   (もちろん補正や、タオルを必要であれば足しますが)   なるべく「日本人の普段着としての着物」を忘れないような着付けを心がけています。   もちろんタオルや補正をたくさんいれて人形のような着付けをしたほうが楽にキレイに着付けられますし、 シワがなく、着付けられます。   でも、シワがない衣類って不自然じゃないかな? 人間の体の形丸みに合った、ラインや、曲線のほうがキレイじゃないかな?   なーんてことをいつも考えています。         眠ってる着物を着てみようかな? 久々に着物で出かけようかな?…

IMG_3603
2016年10月06日

今年も始まりましたコンテストのモデル探し「モデハン」!

  最近は休み関係なくコンテストのモデルハントをしています。 福本です。     「モデルハント」   カットモデル又は、コンテストのモデル等に協力していただくため、街中でお声をかけさせていただくこと。 モデハンと略することが多い。       横須賀中央だったり、金沢八景などでモデハンしてます。       今探しているのはコンテストのモデルさん。 アーティスティックな髪型や髪色にさせていただくので     大学生またはフリーターさんがターゲット     深夜1時にひとりノートに向かってこんなメモも取っています。       昨年はただがむしゃらにコンテストのモデルを探していましたが、   ちゃんと頭を使わないと、、、!!!     もちろん休日もモデハンします。。     趣味?モデハンです。。。                 コンテストは11月15日   今年は、私と岡と直人と3人出場します!!   遅くても10/25ぐらいにはコンテストのモデルさんを確定しなければいけないのに、、、、       10月25日はヘアケアマイスター試験!!!    …

2016年09月22日

「プロの仕事道具」〜ブローブラシ編〜

ROSSO Sajimaの長井です。     美容師の仕事道具の1つ   「ブローブラシ」   ブローしている時に美容師が使っているところや、ご自分で使っている方もいると思いますので見たことあると思います。     今回はブローで使用するブラシがどんなものなのかお話ししたいと思います。     いろんな種類のブラシたち 僕が持っているブラシでも   これだけあります     「こんなにいるの?」   と思いますが必要なんです(笑)   髪質やスタイルなど用途に合わせて使い分けます。   例えばこれ         ”ロールブラシ”   クセを伸ばしたり、カールを作ったり、テンションをかけて乾かす時に僕は使います。 髪の長さやブローで出すカールのサイズによって使い分けます。   あとは   ”ハーフラウンドブラシ” 名前の通りロールブラシと違って     面が半分です   主に根元を起こす時や、ストレートに乾かす時に使います。 もちろんロールブラシほどではないですがカールもつけることができます。         材料の毛は、動物(豚、猪など)の毛、ナイロン、ステンレスなどで作られた毛などが使われ、ハンドル部の材質に、黒檀、ローズウッド、カリン、ブナ、ABS樹脂、ポリアセタールなどが使われています。   僕は豚毛のブラシが好きです! ツヤがすごい出て柔らかい質感が出ます(^ ^)…