ROSSOニュース

image
2016年06月15日

ROSSO流きもの着付け「粋な大人浴衣」

1.足袋を履く     浴衣に足袋を合わせるだけで全体の印象がぐっと上品に変わります! 白の足袋はもちろん、柄モノの足袋やレースの足袋も素敵です。     鼻緒で足が痛くなるのも防げます◎         2.早見式帯結び     ただぐるぐると巻きつけるのではなく、身体に合わせて角を出し、クロスさせるように巻きつけます。   これが「早見式」。   こうすることで身体にピッタリとフィットし、ウエストをスッキリ見せてくれます。       3.極力補正を無くす。   「着物は日本人の普段着であった。」 と念頭に置くと、過剰な補正は現実的ではありません。     シワひとつなく着せるためとはいえ、身体中にぐるぐるとタオルを入れて人形のように着付けては、着物は綺麗でも着せられてる人が美しくならなければ本末転倒です。   ましてや浴衣。   楽に、涼しく着られていれば、見た目にも涼しげで素敵です。       4.帯締めをプラス     これはお好みですが、帯締めをプラスすることで、よりシックな印象に変わります。       浴衣や着物をもっと着てほしい!     そんな思いから浴衣の撮影を致しました。   インターネットや、雑誌で着物の検索をしますが、 まるで仮装大会のように装飾過多だったり、お人形さんのように窮屈そうな着物姿がほとんどです。        …

Beautiful woman washing hair
2016年06月12日

ROSSOのシャンプーを勝手にランキングしました!

ROSSOにはいろいろな種類のシャンプーがあります。     その中で僕自身が使ってみて「いい!」と思ったシャンプーをランキングにしました!       完全に自己満足のランキングです。   「長井の使ってるシャンプーなんか興味はねー!」と思った方、 そっとブログを閉じてください、、   それでも見てくださる方はお願いします。 (好みも人それぞれあるのであくまでも参考程度に、、)         では発表します!         「CHAIN ヘアソープ」       このシャンプーは本当にオススメです!   アミノ酸系のシャンプーの中では今まで使ってみた中でダントツに泡立ちよし!   泡立ちいいと洗ってる自分も気持ちいいんですよね。     「CHAIN株式会社」が出しているシャンプーでパークハイアットホテルのアメニティーにも使用され、最近ではニューヨークにも支店を出し乗りに乗っている会社です。     年齢やある程度の髪質は関係なくお使いいただけるかと思います。     このように       長井も愛用中!     見かけて気になった方は是非長井に尋ねてください!   チェインの良さをこれでもかと言わんばかりにお伝えします(笑)        …

img_9892
2016年06月08日

美容室へ行ったその日・・・シャンプーしても大丈夫?

 「パーマやカラーをしたその日の夜はシャンプーしても大丈夫なの⁇」           こういった質問はよくお客様から聞かれることがあります。   今回はそんなご質問にお答えして、お家帰ってからシャンプーをしてはいけないのか? その疑問や理由を長井がわかりやすく書いていきたいと思います。       サロンに来店したその日の夜はシャンプーしてはダメなのか?     そんなことはありません(笑) カットのみでご来店の場合はもちろんシャンプーしても大丈夫です! サロンではお仕上げの際スタイリングする場合がございますので、むしろしっかり洗った方がいいと思います。   カラーの場合も担当のスタイリストからの注意事項がなければ大丈夫です!   ただマニキュアの場合は少し問題が、、 結構2〜3日は定着するまで色落ちしますので、シャンプーした後髪を拭く際には十分お気をつけください。 なるべく白いタオルは控え、黒や汚れてもいいタオルをご使用ください。   あと補足ですが、マニキュアが定着するまではコンディショナーやトリートメントは控えた方がいいです。 染めたては特にコンディショナーやトリートメントの成分がマニキュアと混ざり合って褪色する場合がございますのでご注意ください!           パーマや縮毛矯正はどうなの?       パーマの場合、僕はなるべく控えた方がいいかなと思います。     髪の中で24時間~48時間は化学反応が起きていて、定着するまでの間に洗ってしまうとパーマがゆるくなってしまったり、とれてしまう恐れも、、、 心配な方は1日は空けるか、もしくは湯シャンとトリートメントだけとかにした方がいいと思います。 さらにお家で乾かす時に優しく乾かす事を心がけたり、スタイリングをすることでパーマのもちはいちだんとよくなります! そして縮毛矯正。         縮毛矯正後のシャンプーは 絶対にその日の夜はシャンプーはしないことをオススメします‼︎   せっかく綺麗にまっすぐ伸ばした髪の毛、、 先ほども説明しましたが、髪の中で24時間〜48時間は化学反応が起きています。 髪を洗ったり、ヘアゴムなどでまとめたりすると、効果が薄れたり、不自然な癖がついたりする恐れがあるので要注意! 昔に比べれば薬剤が良くなり、前までは3日シャンプーできないってことがありましたが、今では薬剤も良くなり1日おけば大丈夫だと僕は思います。…

image
2016年06月08日

カットモデル撮影会

  「先日のカットモデルさん。」   私のお友達なのですが、   「とっても独特な雰囲気を持っているモデルさん。 ピュアで、自由で、いつまでも子どもの心を忘れない。 何も考えていないようで、深く考え事をしているようで、実は何も考えていなかったり。」   そんな、私の彼に対する偏見と主観的なイメージを表現したくて、色々と撮影をしてみました。           「客観的に見ようとしても、あくまで見えるのは客観的に見た主観。」   そういう思いもあり、目一杯主観を膨らませてみました。 自分にしか見えないものだからこそ、表現して伝えたくなる。   撮影に関しては素人同然ですし、この写真も全てiphone6sで撮影です。 撮影場所も全て佐島店内!!           「美容師とは、接客業?職人?芸術家?」   人それぞれ、美容師それぞれ考え方はちがうと思いますし、全て正解であると思います。         「美容家。」   私は美容も芸術であると捉えます。 母校、鎌倉早見美容芸術専門学校の考えもあり、美容を志していたときからそう思っていました。   しかし、この5年間今まで自分だけの力で作品を作り上げる機会は少なく、技術も無かった。       「水を得た魚のように」 まだまだ下手くそではありますが、やっと髪を切れるよになってきた。 日々技術を磨き、表現し続けるまでです。         Satomi Fukumoto      …

image
2016年06月03日

匠の技・グラデーションカラー《ブリーチ不使用》今日も絶好調です。

こんにちは。代表です。     先日の《グラデーションカラーの極意》で書いた記事が、すごい勢いで読まれています。   美容師からのインスタフォローも増えている様子を見ると、未だグラデカラーの需要が多いことが伺えますね。   ちなみにROSSOのインスタをまだ、フォローしていない皆様!   ぜひ、こちらからフォローお願いいたします。           (クリックでROSSOのインスタアカウントにジャンプします!)             今日も《グラデーションカラーが絶好調。その意外な理由!?》     さて、今日のノンブリーチ(ブリーチ不使用)グラデーションカラーのお客様はこちら↓               実は、彼女は幼馴染なのですが、子供3人を育てる頑張るママさん。 だから、どうしても、美容室に来るのも3〜4ヶ月に一度になってしまいます。   やはり、その間、気になるのは根元のプリン具合!ですよね・・・。 しかも毛先は褪色が激しくて、めちゃ明るくなってる・・・っていう。   そんなお悩みにも、実は、このノンブリーチのグラデカラーが効果的なのです。       カラースパンの長い方にグラデカラーがオススメな理由     ①根元をやや暗めに設定することで、1,2ヶ月経って根元が伸びてきてもきにならない ②ノンブリーチなので、毛先の褪色は通常カラーと同じ速度。 ③伸びちゃって、スタイリングしづらくなってきたら、簡単にアレンジして結んだ時に、毛先の明るいところがいい動きを出してくれる!       こんな風にグラデーションカラーの利点は沢山あるんです。    …