髪を早く乾かすコツ教えます!

こんにちは!

 

 

ROSSO Sajima 副店長の長井です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段みなさんはお風呂上がり、髪を乾かす時どのような方法で乾かしてますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には自然乾燥っていう方もいらっしゃいますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ普通にドライヤーを使って乾かしますよね

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-07-20 18.42.45

 

 

 

 

 

 

 

 

ただこの時期にドライヤーで乾かすのって、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、暑すぎますよね(;´Д`A

 

 

 

スクリーンショット 2017-07-20 20.49.36

 

 

 

 

乾かしてるのに湿気が多いせいか全然乾かないし、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライヤーの熱によって汗もかき、また地肌が濡れてまた乾かしての繰り返し、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうエンドレスですよね(°_°)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやったら効率的に早く乾かせるのか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお悩みを今回解決したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂上がりのタオルドライ

 

 

 

 

 

髪の毛は乾かす前に、タオルでしっかりと水気をとりましょう

 

 

 

スクリーンショット 2017-07-20 20.50.40

 

 

 

 

 

この時に、体を拭くバスタオルで髪の毛を拭かず、別にハンドタオルを2枚用意し、そのタオルで拭いてあげることをお勧めします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体を拭いたバスタオルだと、すでに濡れているので、しっかりと水分を取ることが難しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に髪の毛を拭くにしても、体を拭く時に濡れていて気持ち悪いですしね>_<

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗い物は増えてしまいますが、タオル2枚を使って水気をとりましょう

 

 

 

スクリーンショット 2017-07-20 20.52.00

 

 

 

 

 

 

 

断然乾きが早いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライヤで乾かす時もタオルがあると乾きが早い??

 

 

 

 

タオルを使った効率的に早く乾かす方法です

 

 

 

 

 

 

どのようにそのタオルを使うかというと

 

 

 

 

 

 

濡れた髪の上からタオルを巻き、タオル越しにドライヤーを当てていくという方法です

 

 

 

スクリーンショット 2017-07-20 20.44.37

 

(こんな巻き方はしなくても大丈夫です)

 

 

 

 

 

 

 

こうすることでタオルの中がカラッとしたサウナのような状態になり、水分がタオルに向かって吸い込まれていきます

 

 

 

 

 

 
また、タオルに吸い込まれた水分はドライヤーの熱で外気に飛ばされます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした裏技ですね^ ^

 

 

 

 

 

 

 

洗面所で乾かすのはNG

 

スクリーンショット 2017-07-20 20.54.05

 

 

 

なぜかというと、洗面所は湿気がかなり多く、なかなか髪が乾かないんです

 

 

 

 

 

 

できれば寝室や、なるべく湿気が多くないところで乾かすことをお勧めします

 

 

 

 

 

 

 

乾かし始めるのは、下から上へ、根元から毛先へ

 

スクリーンショット 2017-07-20 20.56.30

 

 

 

お客様の中でも、結構フロントから乾かす方が多く見受けられます

 

 

 

 

 

 

 

それだと効率が悪いんです!

 

 

 

 

 

 

まずは襟足、耳後ろから乾かし、徐々にトップに向かって乾かす箇所を変えていくほうが乾きが早いのです

 

 

 

 

 

 

襟足や耳後ろは乾きにくく、てっぺんは乾きやすい場所なので、いきなりてっぺんから乾かしてしまうと、襟足を乾かす頃にはてっぺんがオーバードライになってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

乾かす場所の順番も大事なんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつか実践されている方もいらっしゃると思いますが、試したことがない方は是非実践してみてください!

 

 

 

 

HIDEAKI NAGAI

 

 

 

ROSSO Hayama 葉山本店

住所 神奈川県横須賀市湘南国際村1-1-1
電話番号 046-876-6622
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場 7台

ROSSO Sajima 湘南佐島店

住所 神奈川県横須賀市佐島の丘1-8-2
電話番号 046-876-9680
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場 7台

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1XhnjDh