簡単だけど確実なシャンプーの選び方。

こんばんは長内です。

シャンプーってどうやって選んでますか??

 

 

成分表を見て選んだり、、、

 

香りで選んだり、、、

 

口コミ、、、

 

手触り、質感、パッケージのデザイン等々

 

 

 

 

みんな色んな理由や方法でシャンプーを選んで使ってると思いますが、、、

 

 

 

 
(長内的主観で)

 

 

 

【誰でもわかる!めちゃくちゃ簡単で失敗しないシャンプーの選び方を教えます!!】

 

 

 

 

実は大きく分けるとシャンプーには2種類ありまして、、、

 

IMG_7320

 

  • 白濁してるシャンプー
  • クリアなシャンプー

 

 

の2種類にわかれます。

 

 

 

専門的な知識も必要無く見た目で分かるので簡単に見分けることが出来るのですが、、、

 

 

絶対に失敗しないシャンプーは、、、

 

【クリアなシャンプー】

IMG_7323

なんです。

 

 

 

どんな髪質の方でもこれさえ選んでおけば髪の毛は安泰だと思います。
え?
では

 

IMG_7321
濁ったシャンプー=悪

 

 

なのか??

 

 

 

答えはノー。

 

 

濁ったシャンプーにも良いところが沢山あります。

 

oi_shampoo_new_l

 

 

ROSSOで人気のoiシャンプーも白濁してますが、、、

 

oiオイルがシャンプーの中に含まれている為、水と油が混ざって乳化して濁ってますが

 

オイルのおかげでoiシリーズ特有のしっとり感をえられます。。

 

 

 
ただ気をつけて欲しいのは、、、
【パール化】と【洗浄成分の質】

 

の二点。

 

ちなみに

 

パール化とは

少しでもシャンプーを高級や清潔に見せようとするための演出で必要の無い化学成分を入れています。

(通常は水と界面活性剤を混ぜても透明です。)

 

 

 

そして、、、

 

洗浄成分の質

洗浄成分が強く、肌や髪のタンパク質を壊してしまうシャンプーのほとんどが、洗い上がりの手触りや質感をごまかす為に【油分】やシリコーンを足すことで、含まれる水と乳化して白濁するのです。

 

 

 

この二つを踏まえた上で、、、

 

長内が出会ってきたシャンプーのなかでも、、、

 

 

白濁してるシャンプーは悪さをする奴が混じってて。。。

 

 

 

 

透明なシャンプーに悪い奴はほとんどいない!!と思います。

 

 

 

あくまで簡単な選び方。

 

 

 

是非是非参考にしてみてください。

 

 

Hayato Osanai

 

 

ROSSO Hayama 葉山本店

住所 神奈川県横須賀市湘南国際村1-1-1
電話番号 046-876-6622
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場 7台

ROSSO Sajima 湘南佐島店

住所 神奈川県横須賀市佐島の丘1-8-2
電話番号 046-876-9680
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場 7台

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1XhnjDh