ヘアカットに対するROSSOの想いと、、、

こんにちは長内です。

 

 

いきなりですが、、、

 

 

 

IMG_6862

IMG_6863

 

メニューが改訂しても、ホームページがリニューアルされても変わる事の無かった【ヘアカットに対する想い】

 

ROSSOスタッフの信念であり、美容師の誇りといっても過言ではなく。

 

 

 

 

 

ROSSOスタッフは一貫して同じことを、すべてのスタッフが教えることができます。

 

これは、実は結構難しいことで、僕ら職人の寄せ集めになると、やはり様々な意見もあるし、髪や技術に対する考え方があり、培ってきた技術が違うので、食い違いが生まれる。。。

 

よく、ゴルフの演習などでも聞きますが、教える人によって全然違う。

そうであっては教わる方が困ってしまいます。

 

一貫したセオリー、なぜこうした方が良いのか、何のためにそうするのか?

その答えを教える側が的確に同じ方向性で教えてあげられなけらばなりません。

 

その辺、ROSSOスタッフはROSSOismとも言える、技術の継承が行き届いているのかなと。

教える側のスタッフを見ていて思います。

 

by Ryoma Yamamoto

 

 

僕自身もそう教えられてハサミを握り続けてきたから、同じ様に教える事が出来るのです。

 

 

 

 

ですが、、、

 

 

年末から仕事道具に仲間入りしたこの子。

 

 

 

IMG_6870

 

【カットレザー】

 

 

ハサミと違って【痛む】イメージがある方も多いと思います。

 

「剃刀(かみそり)」で髪をジョリジョリと削ぐようにカットするので、、、

 

実際に僕自信も『レザー=痛む』イメージはずっとありました。

 

 

 

カットに対するROSSOの想いに相反する道具と言う認識だったので触った事もありませんでした。。。

 

 

 

 

でもそれは、、、

 

 

まだ美容師がパーマ屋さんと呼ばれてた頃、

 

 

パーマで形を作るため、現在のように繊細なヘアカットは必要なかったのです。

 

 

 

とりあえずレザーでいらない所を削いでパーマでヘアスタイルを作る。
そのため、その頃は「レザーカット」が主流だったのですが、、、

 

 

 

その当時の使い方『痛む原因』であって

 

 

【レザー=痛む】は間違いで、

 

 

使い方を誤ればトラウマ製造機になってしまうレザー

 

 

 

ですが、、、

 

 

 

 

何を使うかよりもどう使うか

 

 

 

 

だと長内は思います。

 

 

 

一ヶ月使い倒してみて

 

 

『正しい使い方さえ出来れば痛む事は無い』

 

 

IMG_6867

IMG_6868

 

 

オールレザーカット、ノンブローのボブ。

 

髪質によってはまとまりやすくブローいらず。

 

 

レザーカットでしか出ない柔らかさがあります。

 

 

 

 

パーマの為にとりあえず削ぐ行為だったものが

 

ヘアデザインを作るために計算して削ぐ技術に変わるだけで

 

 

髪への負担は全然違います。

 

 

 

 

何を使うかよりもどう使うか

 

 

 

 

ハサミもすきバサミも同様で

 

 

使い方を間違えば暴力と変わります。

 

 

 

 

 

 

 

【ヘアカットに対するROSSOの想い】を忠実に

 

 

 

適材適所で

 

 

柔軟な美容師で居たいと居たいと思います。

 

 

Hayato Osanai

 

 

ROSSO Hayama 葉山本店

住所 神奈川県横須賀市湘南国際村1-1-1
電話番号 046-876-6622
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場 7台

ROSSO Sajima 湘南佐島店

住所 神奈川県横須賀市佐島の丘1-8-2
電話番号 046-876-9680
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場 7台

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1XhnjDh