はさみを握って三ヶ月。

こんばんは

 

長内です。

 

先週は急性胃腸炎で寝込んでしまいかけなかったのですが、、、

 

今更感もある話題を。

 

 

 

 

 

 

何度もブログ、LINE等で報告させて頂きました、、、

 

2016PHIコンテスト結果

 

IMG_4231

 

上原直人のグランプリ

 

福本里美のジャーナル賞

 

と大変喜ばしい結果となりました。

 

 

 

 

そう。

 

 

 

上原直人のグランプリ

 

 

九月に入社して三ヶ月未満。

 

 

美容師としてハサミに触れたのも三ヶ月前でした、、、

 

 

 

ハサミの開閉もままならず、、、

 

 

 

img_3431

大事にしている職人魂《ROSSOism》の継承。by Ryoma Yamamoto

 

 

 

決して器用な子ではありません

 

 

 

まれに見る手がかかる子でした。

 

 

 

 

それもそのはず、、、

経験値が圧倒的に少ないのです。

 

 

 

それでもコンテストに参加する。

 

 

はさみも思うように動かせず、、、

 

【セイムレイヤー】基本中の基本と呼ばれる髪型もだいぶ苦戦してました。

 

 

IMG_5950

 

 

 

それでもハサミを握る姿からは【楽しい】と言う気持ちが誰よりも伝わってきます。

 

 

 

 

僕自身、アシスタント時代は業務が楽しいと思える日は殆ど無かった。

 

 

 

 

でも、カットのトレーニングは楽しかった。

 

 

 

 

image

カットモデル撮影会 by Satomi Fukumoto

この記事にもあるように、、、

 

 

「美容家。」

 

私は美容も芸術であると捉えます。

母校、鎌倉早見美容芸術専門学校の考えもあり、美容を志していたときからそう思っていました。

 

しかし、この5年間今まで自分だけの力で作品を作り上げる機会は少なく、技術も無かった

 

「水を得た魚のように」

 

まだまだ下手くそではありますが、やっと髪を切れるよになってきた。

日々技術を磨き、表現し続けるまでです。

 

BY Satomi Fukumoto

 

 

水を得た魚のように、、、

美容師を目指す子にとって【ハサミに触れる時間】【自分で作り上げる時間】幸せな時間なのです

 

 

 

 

 

福本も岡も上原も、、、あ、僕も。

 

 

一度は美容師を諦めようとしてた子達に

 

『美容師最高!!』

 

と思ってもらえるサロンでありたい。という想いがありまして、、、

 

 

 

福本は入賞するという確信と

 

岡か上原のどちらかは必ず入賞させたいとずっと思って練習に付き合って来ました。

 

 

 

まさかグランプリまで穫ってくるとは思いませんでしたが、、、笑

 

 

手がかかる子だっただけに、、、

 

 

じわじわと涙が、、、

 

 

気付けば一人でぼろぼろと大泣きしてしまいました、、、笑

 

 

 

岡は出場残念だったけど、、、

 

 

上原、福本改めておめでとう!!

 

 

 

三人のnew wave達をこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

Hayato Osanai

 

 

 

ROSSO Hayama 葉山本店

住所 神奈川県横須賀市湘南国際村1-1-1
電話番号 046-876-6622
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場 7台

ROSSO Sajima 湘南佐島店

住所 神奈川県横須賀市佐島の丘1-8-2
電話番号 046-876-9680
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日
駐車場 7台

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1XhnjDh