「どこまでがモミアゲ?」ちょっと気になる疑問

 

誰しもが一度は気になっていると思います

 

 

「モミアゲってどこまでがモミアゲなの?」と

 

 

 

例えばもみあげが長いので有名なのがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3300

 

 

 

ル◯ン3世(笑)

 

 

 

 

 

モミアゲかなり長いです

 

 

 

ここまで長い人はなかなかいないと思いますが

 

でもこの画像

 

IMG_3312

 

 

実際どこまでがモミアゲでどこまでがヒゲなのか?

 

 

少し気になりますよね(笑)

 

 

その疑問について少しお話ししたいと思います

 

 

モミアゲの語源

 

 

 

まずはモミアゲの語源から

 

モミアゲは「揉み上げ」と書き、耳と目の間に生えてくる髪の毛です。

なぜ「揉み上げ」と呼ばれるようになったかと言うと、江戸時代の武士がモミアゲに

松ヤニとロウを混ぜた整髪料を揉み込んで、上になで上げて固めたことに由来して

いると言われています。

 

 

 

髭とモミアゲの境界線

 

 

理容業界では、ひげとモミアゲの境目を明確な形で定義しています。

 

それは「顔の一部を標準線の目安にする」ことで、誰でも髭とモミアゲを明確に区別できるようにしたのです。

 

では、髭とモミアゲの境界線となるパーツとは何なのでしょうか。

 

 

IMG_3309

 

 

 

僕です

 

 

 

モミアゲと髭の境界線はというと

 

 

 

 

 

IMG_3308

 

 

それは「耳」です。

 

『耳たぶから鼻に向かって引いた線』が髭とモミアゲの境目になるのです。

 

 

この境界線の決定によって、髭とモミアゲは明確に区別されるようになったのです。

 

もちろん好みもありますが

 

モミアゲの長さのバランスってとても大事なんです

 

 

 

 

 

バランスのいいモミアゲの長さは?

 

 

 

それは人それぞれだと思います

 

カットする際に担当の美容師に聞いてみるのもいいかもしれません。

 

前に聞いたことがあるのは

 

女性ウケするモミアゲの長さが耳たぶの間くらいの位置だそうです。(確証はありませんが)

 

 

自分でモミアゲのお手入れする際はあまり短くなりすぎないよう気をつけましょう!

 

スクリーンショット 2016-06-24 17.40.42

 

 

ROSSO Hayama 葉山本店

住所 神奈川県横須賀市湘南国際村1-1-1
電話番号 046-876-6622
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日

ROSSO Sajima 湘南佐島店

住所 神奈川県横須賀市佐島の丘1-8-2
電話番号 046-876-9680
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1XhnjDh