美容室で失敗しない髪型のオーダーは?その悩みROSSOが解決します!

こんにちは。

 

横須賀・葉山のオーガニックヘアサロンROSSO Hayama Sajima 【代表】の山本です。

 

 

唐突ですが、皆さん美容室に行ってこんな失敗談ってありませんか??

 

 

・自分の希望を美容師に伝えたが、似合わないと言われ全く別物にされてしまった・・・

・希望の長さよりも短くされてしまった・・・

・切ったはいいが、友達から似合わないよと言われてしまった・・

 

 

 

などなど、美容室での失敗例は数え上げればキリがないほど出てくるかと思います。

かくいう私も現役バリバリの美容師なので、そこのところが十分に気をつけて仕事をさせて頂いてます。

 

 

 


 

【では、どうすれば失敗されない髪型になれるのか?】


 

 

Processed with PicsPlay

Processed with PicsPlay

 

 

 

 

新規でいらっしゃるお客様の多くは、「こんな感じで!」と画像を携帯で見せることに抵抗があるようです。

 

「顔がぜんぜん違うから画像見せるのは恥ずかしい」

 

そんな風にお考えの皆さん!

 

「ぜんっぜん気にせず、なりたい理想の髪形、人物像をお聞かせください!!」

 

むしろ、私達ROSSOスタッフは「写真に出てくるモデルさん達」のお顔は大して見ていません(笑)

 

 

何をみているのか?

 

それは、お客様の「なりたい自分の理想像、イメージ」を見ているだけなのです。

 

 

 


 

【失敗されない髪型になるには、まず失敗談を伝えてみるとGOOD】


 

過去に失敗された例を、美容師に伝えてみるのをお勧めします。

 

「こんな風にして欲しかったのに、なぜか終わったらこうなってしまった・・・」

 

「髪質がこうだから、これは出来ないといわれてしまって・・・」など

 

どんなことでもいいので、過去に失敗した経験やエピソードなどを伝えると

 

【では、なぜそうなってしまったのか?】をROSSOスタッフが丁寧に説明します。

 

それを踏まえた上で【こんな提案いかがでしょう?】

 

失敗しない回避策をイメージに合わせて、すり合わせて行きます。

 

 

 

 


 

 

【実例】 似合う髪形はこうして作られる! 丸秘危険回避術!


 

 

なぜ、こんな記事を書こうかと思ったか?というと、先日、入社したばかりのスタッフ

 

【上原直人】のヘアカットをすることになり、良い機会なので、アシスタントに状況説明をしながら技術を確認させていたところ

 

「こんな風に髪を切ってもらったの初めてです」と言ったので、

 

その内容を一部始終ブログに載せてみようかな?と始めてみました。

 

 

まずこちらは、切る前【ビフォアの状態】

 

 

 

image

 

 

前回カットから、まだそんなに経っていないようですが、刈り上げ部分が伸び、形を悪くしている点とスタイリングがしづらくなっているところが気になるとのことでした。

 

 

 

 

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2016-03-20-21-50-03

「失敗したなーと思う髪形になった時の写真とかないの??」

 

と聞いたところ、とんでもない写真が出てきました・・・・・。

 

 

 

image

 

 

 

 

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2016-03-20-21-50-03

 

 

「こ、これはwwwwwwww・・・・・・」

 

 

 

 

さて、ここで美容師はどう似合わせていくのか?核心に迫ってみましょう。

 

 

 

 

まず、「どうして失敗した髪型になってしまったのか?」その理由をお客様と一緒に紐解いていきます。

 

 

「この髪型にした時、誰にもカッコよくなったねって言われませんでした・・・」

 

こんな話を冗談交じりに話ながら、真剣に顔の形とパーツなどのバランスを考えて、どうして失敗だったのかをお伝えしていく。

 

今回は、紛れもなく、顔の大きさと、おでこから上のトップとのバランスが悪く、大きく見えやすい頭をより大きく見せてしまっていることが原因でした。

 

 

 

 

image

 

 

プラス、刈り上げのラインの設定が余計に、顔を縦長に見せてしまっている・・・・。

この失敗談を意識しつつ、本題の『似合うスタイルの提案』へと入ります。

 

 

 


髪のお悩みは千差万別!お客様も気づかない?絶対にやってはいけないことがある。


こちらのビフォア写真を見ていただくと分かるように、必ず、一つや二つ、髪のお悩みは誰しもが持っているものです。

 

 

image

 

生え方の癖。

 

 

 

image

 

こちらも、かなり珍しいタイプの生え方の癖。

 

 

 

image

 

 

 

日本人特有の『骨格』や『絶壁』と言われる悩み。

 

などなど、今回はメンズのモデルなので、この程度ですが、これに加えて髪質やダメージレベルなど様々なポイントがあります。

 

これらを考慮して

 

 

 

 

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2016-03-20-21-50-03

 

活かせるポイントは最大限に活かして、マイナスなポイントは技術でカバーする!!

 

 

 

これが、私たちROSSOスタッフには備わっています。

 

 

 

 

 


それではビフォア&アフターで見てみましょう。


image

image

 

①襟足の強いクセの部分は、出てこないところまで除去。

ここは変に長さを残してしまうと、後ろからのビューがよろしくありません。

 

 

 

 

image

 

image

 

②前のクセに関しては、活かせるようにトップとのつながりをつけて、馴染ませています。

邪魔に感じていた生えグセもこうしてあげると、ラッキーなポイントに変わります。

 

 

 

image

image

 

③絶壁をカバーするためにシルエットを変えてみます。顎から耳を通って、延長上に一番高い位置が来るようにしてみると、頭の形がよく見えます。

 

 

 

 

BEFORE〜ビフォア〜

 

image

 

 

 

AFTER〜アフター〜

 

 

image

 

やってはいけない例

 

 

image image

 

 

 

 

 

髪型は意識を変えます。

 

ハッピーになれる場合もあれば、めちゃめちゃバッドになる場合もある。

 

 

 

似合う髪型、希望の髪型を選ぶのは、洋服を選んで買う行為に似ていますが

 

そこには、注意しなければならない、美容師にしかわからないポイントがどうしても付いてきます。

 

なので、確実なパートナー(美容師)と出会い、信頼できる相手に相談しましょう。

 

 

 

 

嫌なことがあった時。
自分を変えたいと思った時。
好きな人が出来た時。
誰かに愛されたいと思った時。
誰かを忘れたいと思った時。

どんな時でも、その時の気分に合わせて気分で髪型を変えてあげられる。

そんなパートナーでいられたら。

 


私たちはそう考えています。

 

 

 

 

お気軽に電話、LINEにて、ご相談ください。

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-06-24 17.24.23

 

 

 

 

ROSSO Hayama 葉山本店

住所 神奈川県横須賀市湘南国際村1-1-1
電話番号 046-876-6622
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日

ROSSO Sajima 湘南佐島店

住所 神奈川県横須賀市佐島の丘1-8-2
電話番号 046-876-9680
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜日

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1XhnjDh